カテゴリ:book( 29 )

伝言ゲームの様な読書・・・♪

f0168730_8384832.jpg


移動中 なんとなくi-phoneに手を伸ばしていたのをやめて 読書の時間にあてています 

きっかけはフリーライターの一田憲子さんという方で
10月の終わり 一田さんとフラワースタイリストの平井かずみさんのトークイベントに参加しました
一田さんの文章はお腹に響き なんとなく籠っていた気持ちを代弁してくれて あぁ~と自分で納得する感じがして 気持ちの良い文章なのです

一田さんの著書で紹介される方々で 特に印象に残った方々の書籍
次にその方の本が読みたくなり ついamazonで購入してしまいます



f0168730_8472114.jpg



稲垣早苗さんの「手しごとを結ぶ庭」
映画の様な人生だなぁ~なんて最初は思って読んでいましたが 
あとがきでご自分のお仕事について語られていて 直ぐに花の会のかずみ先生を思い浮かべました


トークイベント前に 一田さんと実際にお会いしていて ikanikaで開催された「おへぞ塾」が最初です
なので なんか巡り巡って 戻ってきたなぁ・・・という感じ



f0168730_8493615.jpg


稲垣さんの「北欧の和みーデンマークの扉をあけて」はさらに面白く
2ヶ月のデンマークへの留学話は 私自身の2ヶ月のドイツ留学と重なります

詳しく調べてはいませんが 時々 デンマーク語とドイツ語 似てる様な印象で
景色や街並み 半地下に降りた場所にある雑貨屋さんや そこで過ごした時間など本当に細かいこと
最初友達がいなくて 休憩時間の過ごし方に迷った心細く苦い思い出とか・・・^^
思い出してしまいました(*^_^*)

こんな「友達の友達」風に まるで伝言ゲームの様に本を選んでいます


余談になりますが 一田さん繋がりで 為末大さんの「善とハードル」も読んでいますが ちょっと難しい(笑)
いつか スーッと入ってくる日を待ちたいと思います
by xaam94 | 2016-11-17 08:55 | book | Comments(0)

すごいお母さん、EUの大統領に会う・・・♪


f0168730_811226.jpg


じっくり読書したのが実に久しぶりで なんだか少し恥ずかしいですね^^

この本は 四国に住むひとりの主婦が得意な仏語を活かして四国をEUに売り込むという体験談です
1回目は 登場人物の肩書きが固かったり 聞き慣れない公共機関の名前が沢山出てきて
読んでいても ?となるページもありました

四国を売り込むとか
しかも相手がEUだとか・・・私とかけ離れ過ぎていて 最初から無意識に少し引いてしまっていたのかもしれません
どうしてそこまでするのかと 行動力の大きさに圧倒されました

とりあえず 最後まで読まないと感想も持てないので ページをめくり進めました
時々 気になる文章があったページの端を三角に折り畳みながら


2回目を読みながら どんどん三角に折り畳んだページが増えていきました
登場人物が繋がった結果 全体の流れを理解出来るようになった故の読み易さも加わったのだと思います


主人公の尾崎美恵さん
尾崎さんは 雰囲気で仕事をしていません

この本を読みながら 様々な人の事が頭に浮かびました
もちろん 自分自身へも問いかけることに


本屋さんのお堅い分野のコーナーにあったのですが 違うスペースにあってもよいのにな・・・と思います
by xaam94 | 2016-10-17 08:31 | book | Comments(0)

暮らしのおへそ Vol.22・・・♪

f0168730_86592.jpg


少し前ですが「暮らしのおへそ」の最新号が発売されました

今回も面白かったな

為末大さんのお話が特に面白くて 「諦めることは隣のレーンを走ること」という陸上選手らしい言葉が印象的でした
昔の自分と並走している感じで 客観的に自分を見れたり 違いを感じながら 別の道を進むって凄い 

「努力の方向性を変える」って 最近よく気づく言葉なんですけど 
ようやく私もその言葉を受け入れられる経験を少し積めたのかもしれません


今号も何人もの方の特集が組まれてますが もちろん全員に同感!なんてことはありません
そこは伸びしろという事で 理解しています^^
by xaam94 | 2016-09-20 08:29 | book | Comments(0)

大人になったら、着たい服 2016 春/夏・・・♪

f0168730_10442824.jpg


「大人になったら、着たい服 2016 春/夏」が発売されました

このシリーズは気に入った号のみですが手元にあり しばしば レッスン時に登場します
次回 何を作ろうかな?
どんなデザインが合うかな?

少し迷いがある方に 参考程度にご覧頂くことがあります
イメージが湧き難いとき 実物の写真があると すっきりすることありますよね^^


今号は 春/夏号なので 涼しげでよりすっきりとしたお洋服で登場される方が多いようでした
好みとする雰囲気も 少し似てましたね

皆さん お洋服とのストーリー・背景がとても興味深く 面白かったです!

いつになったら大人なのか?
自分に似合う服が分からなくなった中途半端な時期をなんとなく過ぎたように感じる今日(笑)
とても楽しく過ごしています♪



f0168730_1057668.jpg


話は少し変わりますが 私がこの冬 フル活用していた目元下用の美容液たっぷりのマスクです
目元下のシワの刻みが深くなり すごく老けた印象に感じた自分の顔
相談したら このマスクを勧められました
(個人差はあると思いますが)もう ふっくら!!!

かなり薄いべったら漬けの様な姿で 計算すると 1回分 150円(笑)
或る時レッスンで シワが気になるとお話をしたところ 
毎日パックしてます!という方がいて 皆 頑張ってるーと 私も1日おきに変更しました^^



手づくりひとてまの会では こんな話もしてます♪
会話の内容も多岐にわたり 私自身勉強になることがとても多いです

もちろん もくもくと手を動かす時間が殆どですが 
学校の家庭科の様なレッスンでなく せっかくの偶然のご縁です
コミュニケーションを楽しんだり 知らない分野のお話を伺ったり 
大人のライフスタイル科のような存在になれたらいいな・・・って思ってます
by xaam94 | 2016-03-28 11:15 | book | Comments(0)

暮らしのおへそ vol.21 & 屋号変更・・・♪

f0168730_15293168.jpg


今号のテーマは 「外へ」

心の「タガ」を外すとか 「手放す」とか とても興味深い記事ばかりでした


話は飛びますが 
ひとてまの会でなんとなくかわされる会話の中で 心に残る言葉があります
とてもスレンダーな方がいて その方 かごに入る分しか買い物をされないそうです
二の腕のエクササイズになるとか

振り返ると 私は何も考えずにカートに手が伸びてます(笑)
これでは お金も身体もスマートにはなりませんよね^^;


別の友人は やはり スマートで 理由を聞いたことがあります
恰好良いお母さんでいたいとのこと
彼女はスポーツが好きなので スタイル維持にも自然と繋がっていると


二人の共通点は スタイル維持に繋がることに無理がないこと
そうです
無理があっては 続きません!(笑)


今号に 整理収納アドバイザーの本多さおりさんの記事がありますが 
無理をする自分をなんとか変えるのではなく 無理しなくてもよいやり方・環境を変えるとありました
なんて素敵な思考でしょう~♪



高橋百合子さんという方の記事も分かりやすくて こんな素敵な女性になりたいなと思ってしまいました

実は 私 生え際の白髪といつまで競うのか・・・が心のひっかかりのひとつなのですが
同じく ひとてまの会にお越し下さる方が 染めるのを止めると楽になる(?)様なことをおっしゃって・・・

白髪染の「タガ」を外すのは もう少し先になりそうです^^;
でもいつか シルバーグレーのショートヘアの似合う女性になりたいです♪


この記事で あら 私のことだわ・・・とお気づきになった方へ
とても素敵な言葉でしたので 引用させて頂きました(*^_^*)


40.50.60代
女性の変化は 自身や取り巻く環境も含め 様々ですね



最後になりますが ブログタイトルと屋号を 手作りひとてまの会 へと変更致しました

これも私の「タガ外し」のひとつになります
どうぞ宜しくお願い致します
by xaam94 | 2016-02-08 16:02 | book | Comments(0)

色合わせ 柄合わせ・・・♪

f0168730_1442058.jpg


フリーレッスンを行う様になってから 時々 「あの生地には どの生地が合いますか?」
・・・と お問い合わせを頂きます

確かに 実際見てみないと 迷ってしまうこと ありますね
人からの助言で あぁ~やっぱり!と確信に変わることがあるので 
なるべく頭がフラットな状態の時に 感じたままを いかがですか?・・・とお答えしています


そう言えば・・・と 以前購入した 轟木 節子さんの着こなし手帖vol.2が 色合わせだったことを思い出し
ぱらぱらとめくってみました

これじゃなければならないとか
この色合わせだけがセンス良いとか ないと思います

真逆の引きたて合う色同士
同調し合う色同士

その色合いから 受ける印象や雰囲気が違いますね

最終的には好みや感覚的なものですが 迷うことも また 愉しいのです


桜がちらちらと散り始めましたね
特別なお花見はしませんが 家の周辺が桜の木だらけなので 毎日のお買い物がてら 愉しんでます♪
by xaam94 | 2015-04-02 14:19 | book | Comments(0)

Sewing&Crochet vol.2・・・♪


f0168730_1394792.jpg


本日発売の Sewing&Crochet vol.2に『ウールガーゼのブランケットとファーアクセ』を掲載して頂きました

f0168730_13191059.jpg


約2年前にひと手間の会で開催したものと同じものです→こちら
34ページに掲載されています


作り方は本当に申し訳ない程簡単なのですが 良い意味で大幅に裏切る心地良さです^^
ひと手間の会に同じ生地の在庫は無いのですが 別の生地ではお作り頂けます

サイズを変更したり パッチワーク風にアレンジしたり
ミシン初心者さんに お薦めアイテムです
by xaam94 | 2014-09-23 13:28 | book | Comments(0)

『身軽に暮らす』・・・♪

f0168730_1133387.jpg


参考程度に(笑) 一応毎月確認している占いに 『2014年の前半は学びの時だ』とありました
ふっと キラキラしている女性の本が読みたいな・・・と本屋へ立ち寄り 出会ったのが【身軽に暮らす】

40代から70代の女性に年代ごとの移り変わりを取材した内容が書かれています
皆さん40歳を過ぎてから【実行】されています

年末の大掃除を終えてさっぱりした我が家を見つめ とても心地よくすっきりした気分になりました
飾らず 不必要なものを処分し 余白が出来て 片づけて

決してお洒落な家ではなく 兼お教室としてはどうなのか疑問が全くなくはないですが 
私はカフェのような家に住みたいわけじゃない
『ナチュラル』な家に住みたいわけでもない^^

この本を読んで あの大掃除後の解放感はこれだ!と 頭がすっきり 身軽になりました^^
持ちものが減って身軽になった上 考えが身軽になり嬉しいです♪ 
by xaam94 | 2014-01-07 11:33 | book | Comments(0)

大人になったら、着たい服・・・♪


f0168730_10353029.jpg


様々なジャンルで活躍されている女性が 何をポイントにお洒落を楽しまれているか
とても面白いスタイリング本でした

登場された方の多くがショートカットで かっこ良かったです^^



ウールの襟なしジャケットの試作を母に見せた時 貰ったアドバイスが もう2cm 襟を詰めること
後ろ襟が開き過ぎていると 猫背に見えるのだそうです

少し丸みを帯びてくる首から背中のライン 自分ではなかなか気づきませんね
40歳以降の大人を長く経験している先輩(母)ならではのアドバイスでした^^;


慢性的な腰痛持ちの私なのですが 
10月の秋色リネンのワンピースにお越し下さったRさんに姿勢についてのアドバイスを頂きました
矯正に向けた意識の持ち方やストレッチ方法のいくつかは(笑) 簡単に出来る感じ

40歳~って 色々奥深くて 楽しいですね♪


12月の手作り~ひと手間~の会『ウールの襟なしジャケット』のお申込が始まりました
興味のある方 どうぞご覧下さいませ→ 
by xaam94 | 2013-11-09 10:58 | book | Comments(0)

パンとスープとネコ日和・・・♪


f0168730_11354367.jpg


「かもめ食堂」の著者 群ようこさん原作の小説が連続ドラマになったそうです→
我が家でWOWOWを観れないので リフォーム中に読書^^


母親の死後 雰囲気の全く違うサンドイッチとスープのお店を始めた女性のお話です
小説とドラマの雰囲気は 違う印象

 
シンプルで白を基調としたインテリア・手間暇かけた身体に優しいメニュー
お店は雑誌に出てくるようナチュラルな雰囲気のお客さんでいっぱい

多くのcafeをやりたい女性達が憧れるようなお店にも関わらず これで良いのか・・・と思ってしまう主人公です
かもめ食堂のようなcafeをやりたい女性が多いのに
かもめ食堂の著者が こんな警鐘(?)を鳴らすのって どうしてかなー?^^



人には他の人には見えない考えや尺度がありますね
他の人を自分の尺度で見てはいけないと思いました

先見の目が肥えている人を除けば
逆に肥えていない人の方か多いのだと思いますが
結果が見えないまま進んでも ふと振り返ったり 結果として思い返してみると 
何かをやっていくことに意味があるのかな・・・?と思います


ドラマ 観てみたいです!
DVDになりますよねっ! きっと・・・^^



f0168730_1213431.gif

by xaam94 | 2013-08-10 12:14 | book | Comments(0)