カテゴリ:刺繍自習室( 21 )

クロスステッチとビーズ・・・♪


f0168730_1441690.jpg


光沢のあるホワイトビーズは パールのような輝きを放ち とても綺麗です^^
イニシャルステッチにワンポイントプラス

紫陽花巾着とはまた違ったシックな雰囲気です
どうぞ 秋をお楽しみに♪
by xaam94 | 2012-08-10 14:49 | 刺繍自習室 | Comments(0)

ビーズと刺繍・・・♪


f0168730_14595651.jpg


まだまだお見せできる段階でなく 残念な1枚

これからどれだけお気に入りになるか・・・
伸びしろがいっぱい?^^;

なかなか上手くいかない時は 時間だけがだらだらと過ぎてしまうようです

う~ん 頑張りますっ!!(*^_^*)
by xaam94 | 2012-08-02 15:15 | 刺繍自習室 | Comments(0)

色とりどりにステッチ・・・♪

f0168730_8332942.jpg


台風が強いですね
昨夜は音で何度も目が覚めました

皆様 大丈夫でしょうか?

短いテープと長いテープ
クロスステッチ用のテープに 色とりどりにちくちく
女の子の学校とのことで 自然と淡い色になりました^^

とても多忙なお母様のお手伝いです

とても喜んで下さいました^^
by xaam94 | 2012-06-20 08:34 | 刺繍自習室 | Comments(0)

ボタンと刺繍で春の花・・・♪

f0168730_8263017.jpg


Backe分室 1 dayレッスン用にサンプルを作りました

自由に絵を描く・・・って難しいですよね?^^
サンプルを参考に「コレをやってみたい!」「この刺し方ってどうなの?」
あーだ こーだと考える事に楽しさを感じる時間になると嬉しいです

20日(金)の開催ですが まだっ!まだっ!間に合いますよ!!(笑)
気になる方は どうぞ akiko@backe.biz (Backe 晶子さんまで)お申込み下さいませ




f0168730_8401211.jpg


コストコで購入した36色の色鉛筆は 微妙な色合いが揃っていてとっても助かります^^


今日は春らしい気持ちよい日曜日です
パパはテニス
お兄ちゃんは野球
弟君はサッカーへ

私も体を動かさないといけません(笑)

4・5月の手作り~ひと手間~の会[がま口ポーチ]講座★のお知らせはコチラです→
by xaam94 | 2012-04-15 08:46 | 刺繍自習室 | Comments(0)

クロスステッチのイニシャル刺繍・・・♪


f0168730_1047213.jpg


今後のお教室でやってみたいなぁ・・・と思ってます
クロスステッチのイニシャル刺繍

生地の目が細かくて 初めは修正が必要でした
曲線や斜線はイメージと違うことも^^;

糸が足りなくて別の糸を使ってみると 綺麗なグラデーションになったり
実際刺してみると分かることが いっぱいあります




*****
昨日は弟君の学校で保護者会
卒業までの残り2年間をこのクラスで過ごすのだなぁ・・・と
保護者の方も話しやすい方が多くてホッと一安心です



4・5月の手作り~ひと手間~の会[がま口ポーチ]講座★のお知らせはコチラです→

*****
ブログで仲良くさせて頂いていますichigo-ichieさん
4月21日(土)に1 day shopを開催されます
毎日毎日 心を込めて アイデアを絞って編まれているなぁ~と本当に感動しています

私も以前挑戦したことがありますが 今は疲れを無視して集中して編まれているのだと思います
残り数日本番まで頑張って下さいね!
by xaam94 | 2012-04-12 10:28 | 刺繍自習室 | Comments(0)

初刺し・・・


f0168730_10511234.jpg


実家に帰っている間

TVでお笑いを見ながら
歌を聴きながら
スポーツを応援しながら

手を動かしてました

ご覧のとおり アルファベットなのですが 今は 「C」を刺しています^^

本当は 完成させたい日時があるのですが 
その日に向かって刺していくと きっと身体が大変な事になってしまうし
他の事に手が付けられなくなってしまう・・・と
無理してしまうことが目に見えていますので

ゆっくり のんびり いきます(笑)


歯がゆい気もしますが
「丁寧なひと手間」を忘れずに 日々過ごしていきたいです(*^_^*)
by xaam94 | 2012-01-04 11:04 | 刺繍自習室 | Comments(2)

テーブルクロスに飾りミシン・・・

f0168730_14414122.jpg


テーブルクロスを新調しました
ちょっぴり地味目な色ですが シックと言えばシック^^




f0168730_14415459.jpg


センターに飾りミシンをかけて 楽しんでみました♪
手縫いには 手縫いの良さが・・・

せっかくの機能!
色々やってみるのも 新鮮です(*^_^*)




f0168730_14421783.jpg

f0168730_1442252.jpg


ひとつずつ 課題をクリアしては また 挑戦♪

「意識」を持つことで 「考える」癖がつくようです
「意識」癖がつくと 「無意識」になるようです(*^_^*)


12月の手作り~ひと手間~の会[プロバンス柄トートバック]講座★のお知らせはコチラです→
by xaam94 | 2011-11-13 14:38 | 刺繍自習室 | Comments(2)

無印から我が家印へ・・・

f0168730_1110812.jpg


我が家のリビングチェアは布張りで 日常使用による小さな汚れが気になっていました
そこで 無印良品の低反発シートクッションを購入^^




f0168730_11115185.jpg


シンプルな刺繍をしてみました
オーソドックスですけど なかなかホッと出来るシートクッション

皆が持ってる無印が我が家印になりました♪

次回のブログ更新では 
12月の手作り~ひと手間~の会[プロバンス柄トートバック]講座★のお知らせをさせて頂きますね
by xaam94 | 2011-11-07 11:16 | 刺繍自習室 | Comments(0)

「ひとり文化部」・・・

f0168730_15564660.jpg


最近読んだ本の中にあった 「ひとり文化部」という言葉
妙に気に入ってしまいました^^

やっと お気に入りの図案が出来ました
珍しい図案ではないと思いますが 
方眼ノートと色鉛筆に書き込みながらの作業は まさに「ひとり文化部」(笑)

ひとりの時間が持てたとき
ふと 訪れたくなる場所 ありますか?

ひとりで学びに行くと 同じ関心や興味を持った人と出会える
・・・そうも 書いてありました(*^_^*)




10月の手作り~ひと手間~の会[がま口ポーチ]講座★のお知らせはコチラです→
by xaam94 | 2011-10-04 16:05 | 刺繍自習室 | Comments(0)

クロスステッチvol.2・・・

f0168730_1123597.jpg


クロスステッチで出来上がったもの ブックカバーにしてみました
色鮮やかなチロリアンテープが好きで お気に入りを飾ってみたのですが ちょっと・・・?




f0168730_1129898.jpg


単色の方がシンプルよね?(笑)

単色は眠くなる・・・
図案が図案に見えなくなる・・・
完成した後に間違いに気づく・・・

刺繍には気持ちの余裕が必要ですね
刺繍糸のメーカーによっても 完成感が違うので これも勉強です



10月の手作り~ひと手間~の会[がま口ポーチ]講座★のお知らせはコチラです→
14日(金)・25日(火)に1名様ずつご予約を頂いています(10月2日現在)
by xaam94 | 2011-10-02 11:43 | 刺繍自習室 | Comments(0)