カテゴリ:手作り石鹸( 7 )

ひのき石鹸・・・♪


f0168730_14584655.jpg


久しぶりに石鹸を作っています
日曜日に型に入れ さっき切り離しました^^

今日はお友達と一緒に石鹸作り
私が石鹸作りが久しぶりだったのと 
切るのに丁度良い硬さを見せたかったので ちょっと予習です^^

部屋中がとても良い香りに包まれました

やっぱり香り合わせを楽しんでいますね
完成まで約1か月

1か月後のお披露目・交換会を約束してお別れです^^

新緑が綺麗な季節になりました 
by xaam94 | 2012-04-25 15:12 | 手作り石鹸 | Comments(2)

BGMを聴く石鹸たち・・・♪


f0168730_1464579.jpg


sumireさんに頂いた蜜蝋を使って蜜蝋石鹸を熟成中です
いつも通りにしたはずなのに なかなかトレースが出来ず もしや失敗!?・・・と冷や冷やしましたが 大丈夫だったようです^^:

バニラとフランキンセンスとの相性が良いと伺ったので さらにココナッツもプラスして南国テイストの石鹸にしてみました

丁度 お友達のハワイへ行った旅行記をブログで読み 日焼けした姿が眩しい~と 自分の中で勝手に喜んでいます(笑)


ココ最近の清々しいお天気に とても気持ちよくBGMを聴いています♪
cafeめぐりもshopめぐりも自粛して
かなり家にいます^^:

とても素敵なBGMなので 石鹸たちもきっと喜んでいるでしょう(爆)
今回の蜜蝋石鹸は 一味違うかな?^^:



ちょっと前までは FUNKY MONKEY BABYSのベストをず~っと聴いていました(今は違います・・・)
子供達が帰ってくると 嵐に換えられてしまいますが^^:

我が家のCDデッキが壊れ パソコンのメディアプレイヤーも調子が悪く TVで聴いてます
友達からは電気代が勿体無いと言われますが だってそれしかないんだもん・・・


窓を開けて BGMを聴きながらのミシンは と~っても幸せです^^

パパさんは反対に と~っても忙しくなり 可哀想なぐらいです
FMBの「ヒーロー」という曲を 皆さん ご存知ですか?
去年の紅白でも歌われた曲
応援歌として贈りたいです(*^_^*)




f0168730_14221025.jpg


5月25日(火) 刺繍教室 ブローチの会を開催します
詳細とお申込はコチラです→

まだ 空席がございますので 興味のある方 BGMは流れませんが 楽しく刺繍を楽しみませんか?(*^_^*)
by xaam94 | 2010-05-14 14:24 | 手作り石鹸 | Comments(0)

グレープシードオイルの石鹸 熟成開始・・・♪


f0168730_924076.jpg


季節はずれの小雪
暖かな太陽が恋しいですね

野球の練習は午後からになり 我が家も久しぶりにのんびりとした週末となりました
1番喜んでいるのは 弟君
いつも起きるといないはずのお兄ちゃんが 今日は横にいるので笑顔になってます
毎日けんかばかりの兄弟ですけど いないと淋しい兄弟なんですよねぇ~♪


さてさて 新しい石鹸を熟成中です
これからの季節は 皮脂のバランスがきになりますね
(小雪が舞う日に書くと ちょっと現実味がないですが・・・^^:)
グレープシードオイル石鹸はさっぱりとした洗い心地になります
皮脂バランスが整って にきびの予防にもなり ビタミンEが豊富なので 老化防止にもなるなんて 嬉しいです(*^_^*)
熟成が終わる5月の終わりには 太陽もぎらぎらになるのでは・・・?


香はグレープフルーツとほんの少しのゼラニウム
フランキンセンスを使ってみました
フランキンセンスはレモン似で 少しスパイシーな香
大人的爽やかな石鹸になりそうです♪




f0168730_9162959.jpg


コチラでご紹介しましたシアバターとレッドパームの石鹸 ラッピングまで完成しました
ラッピングって難しいですね・・・
1番のセンスってラッピングに現れるのかも・・・^^:
今回は1個 100gぐらいで大きめのサイズにカットしました

来週の火曜日 20日にラプティフルールさんで開かれる手作りマルシェに参加させて頂くので そちらにお持ちしたいと思います
10:30~12:00までの小さなマルシェ
お試しもお持ちしますので 香を楽しんでみて下さい♪
お近くの方がいらっしゃいましたら・・・是非^^

マルシェ終了次第 shop Kleines Geschenk を open予定です





f0168730_924040.jpg


石鹸の泡立ちが気になるとき と~っても使いやすいのがコレ!
無印のスポンジ
石鹸を使いすぎることもないし 泡も柔らかだし

使っている人 多いんじゃないかなぁ~?(*^_^*)
by xaam94 | 2010-04-17 09:40 | 手作り石鹸 | Comments(2)

シアバターとレッドパームの石鹸・・・♪


f0168730_8215662.jpg


寒い雨の日と 暖かな春らしい日と
日々繰り返されながら春が着実に近づいているようです

春の日差しは夏にも負けないほどのパワーがあるとか・・・

シアバターはアフリカ・サバンナで生活する女性の肌を守ってきた保湿性に優れた油脂です

冬が終わると 暖かくなるからでしょうか
さっぱりタイプの化粧品を選ばれる方が増えたり 乳液を控えめにしたり
保湿にあまり拘らなくなるそうです


水分力を保つためにも必要な脂分
脂分が不足すると 水分がどんどん蒸発して 結果として肌は乾燥肌に
水分が不足し 肌から生まれる脂分ばかり目立ち さらにさっぱりしたい気分になるとちょっと悪循環?^^:


冬の時期に勝るとも劣らず これからの時期も 保湿にはこだわって 大切にしたいポイントです♪ 


レッドパームオイルはアブラヤシの赤い実から採れるオイル
ビタミンEが豊富で肌荒れにも効果があります

石鹸の溶け崩れをふせぎ 石鹸を作る過程においても固まりが早いので 時間が短縮されますね(笑)
色も元気なオレンジになり 元気印の石鹸です(*^_^*)

これからは じっくり ゆっくり 熟成期間
グレープフルーツの香をメインに
お部屋がふわぁ~とした香に包まれています♪
 
by xaam94 | 2010-03-08 08:46 | 手作り石鹸 | Comments(0)

アボカド石鹸 熟成中・・・♪


f0168730_862918.jpg


2010年初の手作り石鹸はアボカド石鹸です♪
基本的なオリーブオイル・ココナッツオイル・パームオイルのほかにアボカドオイルをたっぷり使いました
アボカドオイルはビタミンをたっぷり含み 保湿力にすぐれたオレイン酸も豊富

年々肌の乾きが気になり・・・^^:
もう市販のボディsoapでは刺激が強く身体が拒否反応しちゃいます

水分・油分・ハリ・・・もう気になることばかりです

今は ゆっくりじっくり熟成中
ほんのりした香もお部屋の中で癒してくれます
今回 初めてスタンプに挑戦したのですが う~ん・・・なかなか手ごわいですね(笑)

春便りが届き始める2月中ごろにはお披露目出来そうです(*^_^*)



1月の刺繍教室のお知らせです

1月25日(月) ハートウォーミングな羊毛フェルト刺繍のコースターを作ります
1年の中で最も寒さが厳しい今
おうちでのんびりcafeが楽しめるアイテムを一緒に刺繍してみませんか?
詳細とお申込はコチラです→

ご参加お待ちしています♪
by xaam94 | 2010-01-14 08:22 | 手作り石鹸 | Comments(2)

パステル調・・・?^^


f0168730_18441054.jpg


色鮮やかな手づくり石鹸が準備できました♪
虹色・・・?
パステル調・・・?(*^_^*)


アフリカの油・・・レッドパーム油を使った石鹸は かぼちゃの様な・・・
マスカット・グリーンアップル・スイートメロンの3種類の精油を使った石鹸は本当にメロンの様な黄緑です

私のお気に入りはヒバ油を使った石鹸
本当にヒバの香りが豊かで まるで温泉にいるかのようですよぅ~(*^_^*)

着色はしていませんが バラの香りの石鹸のとても良い香りです♪




f0168730_18522994.jpg


今日はレシピ作りなど・・・もくもくと紙を切ってました(笑)
小型のペーパーカッターで一直線に紙を切る作業は 地味ですが嵌ります^^;


明日 sakurako cafeさんと S
pooolへ お届けする予定です
お近くの方 お手に取って頂けると嬉しいです♪




お知らせです♪
9月10日(木)
mam's time・・・♪
ピザとウッドスプーンのピンクッションの会を行います

詳細はコチラです
興味のある方・・・お読み下さいね(*^_^*)
by xaam94 | 2009-09-02 18:57 | 手作り石鹸 | Comments(0)

3種のhandmade soap・・・♪


f0168730_1650161.jpg


3種類のhandmade soapがもうすぐ解禁になります(*^_^*)

左から・・・ココナッツパウダーsoap ゼラニウムとペイゾンで森林の様な香りです
中央が・・・スイートアーモンドsoap ローズマリーとミントのすっきり系の香りになっています
右は・・・ラベンダーの香り豊かなマルセイユsoapです


母が通う豊島区巣鴨の美容院 Spoolさんに置かせて頂きます

美容師さんって幅広いお客様のお話に合わせられるように 色んな雑学を勉強をされてるそうです
鏡越しの会話が自然な時間の流れの中で 楽しめるとリフレッシュした自分の気持ちももっと充実しますよね?
お料理や釣りが趣味なようですが 石鹸の成分や油についても詳しいオーナーの篠木さん・・・(笑)
オーナーのお言葉に甘えて 9月から置かせて頂きます♪


8月いっぱいで夏休みを終えられるsakurako cafeさんにも お届け予定になっています♪
お近くの方・・・どうぞお手にとって 香り共々楽しんでみて下さいね




f0168730_1731412.jpg


左は ローズマリーパウダー
右は ピンククレイ

手作り好きで好奇心旺盛な母は 既に石鹸作りに嵌っています^^;
母がアレコレ集めた材料の一部を 先日貰ってきました(*^_^*)

次回は このパウダーを使ってみようと思います♪
味のある色が出るんですよ・・・



お知らせです♪
9月10日(木)mam's time・・・♪ ピザとウッドスプーンのピンクッションの会を行います
詳細はコチラです

一緒に手作りの時間を楽しみませんか?(*^_^*)
ご参加お待ちしています


10月からのmam's time・・・♪
試行錯誤にはなりますが 少し形を変えてみようかなぁ・・・って思ってます
もっと具体的に決まりましたら またコチラで紹介させて下さいね


今日はまた夏に少し戻りましたね♪
あるもくもくの入道雲が牛に見えて 子供達と見上げてしまいました・・・(*^_^*)
by xaam94 | 2009-08-27 17:12 | 手作り石鹸 | Comments(0)