カテゴリ:shop めぐり( 12 )

Decor Tokyoさん・・・♪

f0168730_1424163.jpg


代官山にあるDecor Tokyo さん
お洒落なDIYグッズを扱うショップです

DIYが流行して何年も経ちますが なかなか心惹かれるものには出会えていませんでした
・・・というより 私の環境が整っていなかったのでしょうね^^

こちらのショップで 壁紙と触れ合うこと機会がありました



f0168730_14304853.jpg


同じく代官山にある輸入壁紙専門店 WALPA さん×Decor Tokyoさんの 輸入壁紙張り方セミナーです
全くの知識が無くても 全然平気で(笑) 実際に糊を付けたり 壁紙を貼ったり 切ったり・・・
分かりやすくて 時間がとても楽しく過ぎていきました

セミナー後 希望者のみで WALPAさんへ行きましたが とても素敵なショップ
シックで 大人っぽい雰囲気たっぷりでしたが ショップの方はとても親切でフレンドリー♪

私が受けたセミナーは 日本の壁紙の上に貼れて 綺麗に剥がせるタイプの壁紙でしたが
何の上に貼るかに因って 糊が変わるらしいですよ

ワクワクしてしまうショップだと思います(*^_^*)



10月23日(日)開催 手づくりキット展示会での『がま口のワークショップ』は 満席になりました
お申込下さいました皆様 ありがとうございます

ワークショップの参加でなくても 展示会へは無料でご来場頂けます
多くの方にご覧頂けますと 嬉しいです
by xaam94 | 2016-09-11 14:44 | shop めぐり | Comments(0)

SLOWさん・・・♪


f0168730_15413282.jpg


谷中というか千駄木巡り^^
dou douさん →  ツバメハウスさん → SLOWさん


f0168730_154858100.jpg

f0168730_15493826.jpg


SLOWさんでガラスの蓋の木箱を購入してきました
沢山の古道具がありましたが 『和』過ぎない雰囲気のものが多く とても素敵です

古道具は高価過ぎたり あまりに痛んでいたり 
これだと思うものに出会うことはなかなかありませんが これは長い間思い描いていた通りでした♪


5月の手作りの会
『刺繍教室』 ・『初夏の帽子の会』 ・『初心者さんが作る初めてのリネン服の会』 →
本日21:00~受付開始です
皆様のご参加 お待ちしております
by xaam94 | 2014-04-14 16:03 | shop めぐり | Comments(0)

POOL+さんへ・・・♪


f0168730_15135869.jpg


ゆっくりですが 足をきちんと着いて歩けるようになりました^^

行きたい行きたいと思っていたPOOL+さんへ

しっかりと安心感のあるくらしの生活雑貨が素敵に置かれていました
本当に使い易そうです



f0168730_15195783.jpg


オーナーに色々相談に乗って頂きながら トレイを購入
数々の器を載せては 外し 
シュミレーションをしながら 決めた1枚です
by xaam94 | 2012-10-25 15:24 | shop めぐり | Comments(2)

mf collection galleryさん・・・


駒込の素敵な雑貨屋さんmf collection galleryさん

オーナーのkanakoさんが3月から産休に入られる為に しばらくの間お休みになります

しばらくお会い出来ないので 優しい笑顔に会いに行ってきました
華奢な身体でも かなりお腹は大きくなって^^

kanakoさんには委託やイベントなどで大変お世話になりました
ありがとうございます(*^_^*)


またいつか再開されてお会い出来ることを楽しみにしております


お店の営業は残り24日(金)・25日(土)・28日(火)の3日間です
お時間がある方は どうぞお出掛け下さい^^
by xaam94 | 2012-02-23 15:08 | shop めぐり | Comments(2)

rytasさん・・・

rytasさんへ行ってきました

ヨーロッパで買い付けされた素敵なものが きちんと置かれた店内は とても温かい雰囲気
1点1点 じーっと見てしまいました




f0168730_15261636.jpg



ラトビア産のキッチンクロスを購入してきました
配色がすごく好きです
柔らかい厚地のリネンで キッチンクロスにしてしまうのは ちょっと勿体ない・・・?^^;

スープを盛った木の器とかに敷いても 良さそう
悩んでしまいます^^
by xaam94 | 2011-11-25 15:27 | shop めぐり | Comments(0)

hono*bononさん・・・

おはようございます!
平日より早起きの私です^^

昨日はあいにくの雨でしたが 横浜・青葉台の雑貨屋さんhono*bononさん
へ行ってきました
hono*bononさんは今年で5周年♪
7月7日(木)から16日(土)まで開催される5周年イベントに参加させて頂くために ご挨拶に伺いました
web shopでお買い物をしたことはありますが 実店舗は初めて
急な訪問でオーナーさんをかなり驚かせてしまったようです^^:

かなり方向音痴な私には予習は必須!!
お店の雰囲気と青葉台の街並みを感じたかったのも訪問の理由です
駅から離れる様に歩いていくと 目につくお花屋さんの数々
かなり急な坂道も特徴です

駅に降りて気づいたのですが 青葉台は亡き伯母が住んでいた街でした
田園都市線の二子玉川以西はかなりアバウトな私・・・です^^

オーナーさんは可愛らしい声がとても魅力的で優しそうな方
少しの時間でしたが お話をさせて頂きました
今月末 もう1度お邪魔して納品したいと思っています



f0168730_7403775.jpg


オーナーさんに手作りパンをコーヒーと一緒に頂けるCOPPETさんを紹介して頂きました
窓際の席から記念の1枚♪
人の出入りがあっても 全く気にならないとても落ち着けるcafeでした
お店の方の笑顔がそう感じさせてくれたのかもしれませんね^^



f0168730_747860.jpg


チョコチップとバナナのパンがとても美味しかったので 子供達へのお土産に
蜂蜜が隠し味なんだそうです
隠れているから分からないですけど・・・(*^_^*)



f0168730_7481817.jpg


hono*bononさんで購入してきたパイン材の子供用トレイ
手作りの会に遊びに来てくれたお子さん用にぴったりと即決です!



委託やイベントでお世話になるお店=お客としてお買い物をしたくなるお店
両方の立場で楽しめるお店
最近強く思っていることです


そう!そう!
5周年のお店にはとてもご縁があるようです
駒込の*mf*さん
十条のFINDさん

夏に5周年のイベントを企画されていて 私も微力ながら参加させて頂く予定になっています
両店とも お客としても私が大好きなcafeとshopなのでした~(急に今日のワンコになってしまいました^^:)
by xaam94 | 2011-06-18 08:03 | shop めぐり | Comments(2)

ヤマナシ・ヘムスロイドさん・・・♪


f0168730_1523175.jpg


ルームシューズの納品を終えて ミシンをしまって 綿ボコリを追い払って
さて 次は何をしよう・・・?^^

生地を見たりすると コレが作りたい!
・・・と思うことが多いので・・・

表参道にあるヤマナシ・ヘムスロイドさんへ行ってきました



f0168730_1565150.jpg


「手芸屋カタログ」に掲載されていて 行ってみたいなぁ~と前から思っていた北欧刺繍用品を取り扱うお店です



f0168730_1592983.jpg


壁にかかったタペストリーには北欧の豊かな自然や町並みが表現されていて 華美過ぎない色使いが自然で気持ちが温かくなります



f0168730_1514826.jpg


木綿の花糸も自然な染め方だそうです
ブローチ作り用に 自然色のリネンと一緒にいくつか選んで買ってみました
きっと もっと他の色が欲しくなると思うのですが またその時は買い足せば・・・そう思ってます(笑)


f0168730_15292427.jpg


お隣のギャラリーでは 昨日からデンマークのヴィベケ・オルリスさんの作品展が開かれていてお邪魔してきました
作品と一緒に展示されていたデザイン画は水彩画
その絵に忠実に再現された刺繍は 細かくて細かくて 色の豊富さにうっとり♪
ドローンワークを施されたクロスやクッションカバーも 神の業としか思えません

単純な私は すっかり触発されて帰宅したのですが
刺繍糸を前にして 「う~ん」と腕組みばかりしています^^:



お知らせです

6月の手作りの会では かぎ針編み「ガラスと一緒に楽しむ小物達」を企画しています→

涼しげなガラスと一緒におうちを楽しく飾れる小物をかぎ針で編んでいきます
手作り大好きさんは お花のモチーフなどにも応用できます
お子さんの為のヘアゴムなどにもなりますよ♪

興味のある方 是非ご覧下さいませ(*^_^*)
by xaam94 | 2010-06-02 15:34 | shop めぐり | Comments(2)

陶器とハンカチ・季節を感じる小物たち・・・♪


今日は待ちに待ったイベントが二つ開催される日
仕事中も上の空・・・?^^:


まずは 恵比寿Lafraさんで始まった「concept-if」作品展へ
おとがわ さとこさんの作品展です

お店の中央のテーブルに並べられた作品の数々は どれもこれも表情があって温かくて手に触れてみたくなるものばかり
いっぱい何度も 手の中に包んでみました



f0168730_1695157.jpg


お持ち帰りは cafe bowlとピンクッション
なんとも言えない表情で 眺めているだけでも幸せに 使えば使うほどさらに笑顔になりそうな小物たちです




次のお目当てはmf collection galleryさんで開催が始まったuzumさん「春を待つハンカチ展」です

今朝は小雪がちらちら舞うほどの寒さでしたが こちらのコーナーはもう春です♪(*^_^*)




f0168730_16163093.jpg


「のみの市でみつけた」・・・私が選んだハンカチのタイトルです^^
1枚1枚タイトルが違っていて 全部裏返して読んじゃいました(笑)
uzumさんの作品に対する愛情がそこからも感じ取れます

私はパンを包むリネンとしてかごと一緒に使いたいと思ってます


季節を感じる手作りは 本当に素敵ですね♪(*^_^*)



f0168730_16195625.jpg


恵比寿駅からすぐの場所にあるJapanese Ice 櫻花さんに寄り道です
その名も「あったかパフェ」
冷たいアイスに温かい抹茶ソースをかけて頂きます

ぽかぽかコタツの中でアイス・・・
ホットアップルパイにアイス・・・

この微妙なバランスが楽しめるアレですっ!アレっ!(笑)


f0168730_16242880.jpg


白を基調とした店内に大きなガラス窓
品よく飾られた花々

お気に入りのcafeがまた増えました♪(*^_^*)


お知らせです・・・

2月22日(月)刺繍教室を開催します

2月26日・3月5日・3月12日(金)入園・入学準備グッズの手作りの会を開催します


一緒に刺繍・手作りを楽しんでみませんか?
by xaam94 | 2010-02-12 16:29 | shop めぐり | Comments(4)

オ・タン・ジャディスさん・・・♪


f0168730_1517513.jpg


クリスマスとは思えないほど暖かな1日ですね
今日で子供達の学校も終わりです

刺繍教室の講師uzumさんからお話を聞いていて1度行ってみたかったオ・タン・ジャディスさんへ仕事帰りに行ってきました♪



f0168730_15213595.jpg


まずはお腹がぺこぺこだったのでB1のクレープリーさんへ・・・
照明を落とした店内はフランスの田舎の家庭の雰囲気
ストーブのあるオープンテラスがあって そこで頂くのも良いかもです(*^_^*)



f0168730_15243794.jpg


小麦粉とそば粉を使って作ったガレットのお店です
今日頂いたランチセットはハムときのこ チーズと玉子を包んだガレットで とても美味しく頂きました♪
また行きたいなぁ~と思うお店です^^



f0168730_15282618.jpg


お腹いっぱいになって メルスリーさんヘ・・・
ヨーロッパの手芸用品がたくさんっ!
高価なものからお手頃のものまで・・・
初めて見るアンティークものや普段よく行く生地屋さんでは見かけない手芸用品が豊富で時間があっと言う間に過ぎてしまいました(*^_^*)


f0168730_15362949.jpg


私が欲しかったのは手芸用のはさみです
DMCのコウノトリのはさみを選びました(*^_^*)
別に家族を増やしたいとかではなく・・・^^:
手に取った感じが良かったのです♪
自分へのクリスマスプレゼントです

他にもクロスステッチ用のテープやクロスを刺繍針と一緒に買ってみました
年末年始はミシンに触れなそうもないので ちょっとした空き時間に以前習ったステッチに挑戦してみたいです
・・・年賀状も子供達のスキーの準備も大掃除もまだまだなのに 大丈夫でしょうか?(笑)



f0168730_15405358.jpg


欲しくて探していた本もレジ前にあり 購入してしまいました^^
気になるお店満載なんです♪


年末にお誕生日を迎えるお友達へのプレゼントも買い 弟君が帰宅する前に戻れました
「最近 ママ 帰ってくるときお家にいないね・・・」と昨日弟君に言われました
やっぱり「ただいま」はきちんと「おかえり」で迎えるべきですね^^

明日は仕事場の大掃除ですっ!
頑張りま~す♪(*^_^*)
by xaam94 | 2009-12-25 15:49 | shop めぐり | Comments(8)

恵比寿Lafraさん・・・♪


f0168730_15252571.jpg


昨日のお話ですが・・・
恵比寿Lafraさんで開かれている
「小さな世界の小さな幸せ展」へ出かけてきました♪


PCの世界って本当に不思議です・・・
遠い地方の方のブログからリンク・リンクで 同じ東京のshopに出会ったり・・・
Lafraさんもそんな不思議な出会いでした

笑顔がキュートな美人さんがオーナーさんでした^^
ボキャブラリーが少ないので shopの雰囲気をどう書いたら良いのか・・・

映画の主人公の女の子のお部屋のような・・・?
魅惑的なものがあちこちにあって 宝物探しが出来そうな・・・?
女の子が大好きなものが ぎゅ~~~っと詰まっているような・・・?^^;

そう!そう!オーナーは大の映画好きの方のようなので ちょっとは当たっているかな?(笑)



f0168730_15315111.jpg


f0168730_15321690.jpg


北海道の作家さんの個展と伺いました
もう 迷って・・・・迷って・・・・迷って・・・・

幼稚園の椅子は ブログで拝見したときからKOされていて・・・即決ですっ!(笑)
手のひらに乗るほどの小さな ほっこりとした可愛さなんです


羊さんの親子の後ろにある石鹸は コチラのshopにたどりつく前のリンク先の方の作品です
ラッピングもシャビーな雰囲気が素敵です♪

しばらく 飾っておきたいです^^


個展は今日までですが 大きな白いちょっと古い雰囲気の扉を開けるLafraさん・・・
またお邪魔したいshopです♪



余談ですが・・・

昨日は あちこち歩いて 実は他のお店もうろうろしてました・・・
私 暑さで頭が・・・?目が・・・?

2,720円の革のとっても素敵なエプロンをお花屋さんで見つけたんです
革のエプロンって変わってるし とっても安い!!

お会計をしようとしたら 27,200円でした・・・(汗)
ペコペコ10回くらい間違えたことを謝って お店を出ました・・・

もしかして バブリーな昔の私だったら ちょっと見栄もはったりして カードなんかで買ってしまってはいなかったかな・・・?
小走りに歩きながら そう思ってしまいました・・・

歳をとると言うことは・・・見栄を張らずにすむこと・・・?
素直な行動はドキドキもするけど やっぱり生きやすいです・・・^^;
by xaam94 | 2009-08-04 15:44 | shop めぐり | Comments(2)