カテゴリ:cafe めぐり( 20 )

楚々@代官山・・・♪


f0168730_17295883.jpg


自分で点てる「お点前セット」が楽しめます楚々 へ行ってきました
恥ずかしながら お茶の世界へは一歩も踏み込んだ経験がありません^^;

以前は 紅茶教室 へ
今は 珈琲の入れ方も同時に楽しめるお菓子教室 へ参加していますが 普段当たり前のように飲んでいる物を
少しじっくり味わうことは 新たな発見がありとても楽しいです

手前にある「点て方の説明書」が一緒なので 本当に大丈夫です!(笑)
正しいのかどうかも分かりませんが 初お点前・・・新鮮でワクワクしましたよ♪

和菓子は寒椿で 「日本の四季」を目で見て 食べて美味しく楽しめるのは 本当に素晴らしい!!



f0168730_17461616.jpg


時間をおいて またお邪魔したいと思います
by xaam94 | 2016-12-14 17:50 | cafe めぐり | Comments(0)

Cafe Lisetteさん・・・♪


f0168730_11571785.jpg


smile bread のこず恵さんと Cafe Lisette 自由が丘店へ行ってきました

こず恵さんには 去年『原型を作る会』で スコーンを作って頂いたり→
エプロンを作らせて頂いたり→
お会いしてきちんとお礼をしたかったですし ゆっくりお話しもしたかったので お誘いしました

こず恵さんは 自宅でお教室を開催されたり イベントに出店されたりとご自分のペースで活躍されています
仕事に対するアプローチの方法・考え方に以前から興味・共感がありまして(笑)
とてもお会いしたかった方でした♪

身近なところに 見るもの聞くものあらゆるところに 大切なヒントがたくさんあるなぁ・・・と感じるこの頃
気づく感覚を出来るだけ持っていたいなと思います
by xaam94 | 2016-05-21 12:16 | cafe めぐり | Comments(0)

Koushaさん・・・♪

f0168730_833435.jpg


f0168730_834396.jpg


Koushaさんへお友達と行ってきました

身体に優しそうなお野菜たっぷりのナッツカレー
金柑とリンゴのタルトとカフェオレ

開店早々 アッと言う間に殆どのテーブルが埋まってしまいましたよ
私達は お友達が予約をしてくれていたので 一番奥の落ち着いたテーブルにつくことが出来ました♪



f0168730_8404060.jpg


待ち時間に 隣接している飯高幸作さんの工房兼お店にお邪魔して 綺麗なターコイズカラーのブローチを購入
早速付けて カレーを頂きました♪
ターコイズカラーは 飯高さんの作品の特徴のひとつ

昨日は お天気もよく 空がまさにターコイズカラー
Koushaさんの白い建物と空のコントラストが とても綺麗でした
高い建物が近くになくて 久しぶりにあんな空を見たかもしれないです^^


最近少しゆったり過ごしてますが 
お友達に会ったり 行きたい場所へ出かけたりと 忙しかった時期には出来なかったことをして充電しています
こんな時間の過ごし方も 良いですね
そして 今後の計画を書き出し 見直して 少しずつ進んでいます

初めてのことは 勇気が必要だったり 怖気づいたりもして 一歩進んでは 半歩戻るを繰り返していますが 
きちんと 皆様にお披露目出来るように頑張りたいと思います^^


今日は 長男が沖縄修学旅行から5日ぶりに帰ってきます
少しゆっくり出来た朝も 終わりです・・・(泣)

皆様 素敵な週末をお過ごし下さいねー
by xaam94 | 2016-02-20 09:04 | cafe めぐり | Comments(0)

L'ATELIER de MAISON de COMPAGNEさん・・・♪

f0168730_17395610.jpg


自由が丘から徒歩10分
L'ATELIER de MAISON de COMPAGNEさんへお友達と出かけて来ました


f0168730_1743040.jpg

f0168730_17431612.jpg

f0168730_1743283.jpg


大きなお皿に野菜がいっぱいのキッシュプレートとタルトフラン(ピザの様?^^)はボリューム満点!

お店の雰囲気がとても素敵で とても居心地が良かったです
4月から新生活が始まって なかなか慣れずに バタバタとしていたのですが
たくさんおしゃべりして 楽しかったです♪



7月の手作り~ひと手間~の会『がま口の会』の予約受付始まりました
興味のある方 どうぞご覧下さい→
by xaam94 | 2014-06-07 17:52 | cafe めぐり | Comments(0)

cafe noix organicさん・・・♪


f0168730_18201019.jpg


この日以来ですが お客としては初めてお邪魔しました cafe noixさん

やっぱりとても素敵なんですよね^^




f0168730_1828345.jpg


テーブルにあったミニランプがなんとも可愛くて どうしてもカレーと一緒に撮りたかったんです(笑)
丁度 カフェオレボウル展を開催中で 私も戸田さんのボウルを頂いてきました 

妥協せずに夢に向き合っている内山さんの姿は 色んなことを教えてくれます
次は カフェタイムにスイーツを頂きに行きたいです!
by xaam94 | 2014-02-07 18:37 | cafe めぐり | Comments(0)

nucafeさん・・・♪


nu(縫う)cafeさんの入口にはミシンがディスプレイ
通る度に気になっていたのですが 
ステップを数段降りる奥まった雰囲気に怖気づき 何度も通り過ぎていました



f0168730_18103616.jpg


店内に入り 頂いた野菜プレートには良い意味で裏切られた感じ
「縫う」と「野菜」・・・なんとも結びつきにくい両者ですが 
おひとり様でも居心地が良い程度にテーブルが配置されています


3月の手作りの会のランチのヒントを頂いちゃいました^^
by xaam94 | 2013-02-27 18:17 | cafe めぐり | Comments(0)

千駄木喫茶ギャリコさん・・・♪

f0168730_1694947.jpg


自転車圏内の千駄木に素敵なcafeがあることを知りました
千駄木喫茶ギャリコさんです

今月発売のOZ magazine の30ページに掲載されています^^
とても美味しいスコーンとカフェラテを頂きました

入口付近に本棚があり 様々な本が並んでいます
ひとり読書をのんびり楽しんできました^^


4つのカウンター席と 2人用のテーブルがひとつ
実際の目で確かめられるのをお薦めします♪


こんな風にひとりで営むcafeやshopに魅かれます
ひとりだから 小さいから ・・・の理由や工夫が ありますね
肌で感じたいと思ってます^^



ひょんな前向き思考からfacebookに登録してみました^^
スマートフォンに切り替える予定の今年末にはきちんと使いこなせるように PCアドレスからのスタートです(笑)
何が何だか どうしてこうなるのか・・・迷走しておりますが
facebookをやられている方 宜しくお願いします(*^_^*)

tezukuri hitotema no kai →


先日 [冬のがま口]講座へお越し下さったBoulanger*のいちごみるくさんが素敵に紹介して下さっています
ありがとうございます♪
by xaam94 | 2013-01-18 16:30 | cafe めぐり | Comments(0)

coffee caraway・・・♪

f0168730_14521732.jpg


coffee carawayさん

コチラの本で紹介されていた coffee carawayさんへ行ってきました

渋谷駅から循環バスで約15分
初めて降りる場所です

カウンター席5席を含む小さい空間で 女性オーナーがひとり 
1杯ずつコーヒーをいれてくれます

何気なく飾られた雑貨やインテリアが素敵で 入りやすい雰囲気でした^^



*****

f0168730_158237.jpg
 

コチラのcafeまっと
FINDさんで使って頂いています 
by xaam94 | 2012-07-27 15:09 | cafe めぐり | Comments(0)

droleさん・・・♪


f0168730_1591623.jpg


目黒川沿いにあるdroleさん

ハイジさんへ行った後のひと休憩です
桜風味のスコーンとコーヒーをオーダー
時々感じる塩加減が とっても美味しかったです^^


*****
雷がゴロゴロ鳴ってきました
雨予報・・・当たりそうですね
by xaam94 | 2012-04-17 15:15 | cafe めぐり | Comments(2)

月夜のくじらさん・・・


f0168730_8432424.jpg


おはようございます!
3連休の方も多いでしょうか?
水の事故にはくれぐれも気をつけて 楽しみましょう(*^_^*)

さてさて・・・
昨日はお友達に誘ってもらって またまた素敵なcafe月夜のくじらさんでランチとおしゃべりを楽しんできました^^

板橋の仲宿という古き懐かしい雰囲気が残る町 ご存知でしょうか?
私の家から自転車で10分以内!(笑)
小さなカウンター6席のみのcafeですが オーナーのこだわりがぎゅ~っと詰まった素敵なcafeです
お友達と一緒に2時間近くおしゃべりしてしまいました



画像はオーナーのこだわりのひとつ果実酢たち・・・
暑い夏・・・とっても美味しかったです(*^_^*)
昨日はソーダ割りを頂きましたが お酒ももちろんOK!

お友達にはいつも近所の私が知らない素敵なcafeを教えて貰っちゃいます^^
ありがとう~♪



f0168730_8554875.jpg


お友達にはブラックリネンのチュニックブラウスをお渡ししましたが コチラは色違いの明るいネイビー
シンプルなこの形・・・
色々な方に喜んで着て頂いています

ありがとうございます(*^_^*)
by xaam94 | 2011-07-16 08:57 | cafe めぐり | Comments(0)