<< 巾着とブックカバー・・・♪ mam's time ... >>

初夏の編み物講座・・・♪

初夏の編み物講座・・・♪_f0168730_19525080.jpg


駒込にある雑貨屋さん mf collecition gallery さんで開かれたワークショップ
「初夏の編み物講座」に参加させて頂きました♪

講師は編み物やお裁縫 お菓子作りなど多才なkomo-さんです♪(*^_^*)


コチラの雑貨屋さんでのワークショップに参加するのはコレで3度目です。
初対面はどうしても緊張してしまう私も やっとこさっとこ komo-さんやmfさん そして参加された方のほんわかした優しさに 気持ちが解れていったような気がします♪


今回はタコ糸で夏に相応しい斜めがけバックに挑戦です
「編み物は冬のイメージだけど 毛糸じゃなくても編み物は楽しめることを知って頂きたいです」
・・・とkomo-さんはおっしゃっていました
本当にそうなんですね・・・

底から編んでいく編み方は初めてだったので 最初は目が読み難くて何度もkomo-さんに教えて頂きました
目を数えながら 「1・2・3~」とナベアツになりながら・・・(笑)


初夏の編み物講座・・・♪_f0168730_20415067.jpg


2時間弱ではココまでしが編めませんでした^^;


初夏の編み物講座・・・♪_f0168730_2045718.jpg



komo-さんとmfさん手作りのお菓子も頂いて
甘さ控えめなのに味はしっかりしていて とても美味しかったです
ご馳走さまでした♪

口布と肩紐を縫うミシンの実演もあり こちらは自宅での宿題です(笑)



初夏の編み物講座・・・♪_f0168730_20461619.jpg


今朝 最後まで編み終わりました♪
・・・でも 網目が所々おかしくて 引きでしか撮れません(汗)


初夏の編み物講座・・・♪_f0168730_20481457.jpg


家にある夏らしい生地を中袋として考えてます
こう言うの考えるのが 楽しいんですよね♪


お世話になったmfさん komo-さん ご一緒できた皆様 ありがとうございました♪
バックが完成したら またお披露目させて下さいね


mam's time baking & sewing 「パンと布小物の手作りの会」・・・
・・・7月4日(金)
申し込み受付中です♪

コチラをご覧下さい
by xaam94 | 2008-06-21 20:52 | 講座・習い事 | Comments(4)
Commented by *mf* at 2008-06-23 19:04 x
ゆうさん、講座にご参加くださり、ありがとうございました。
素敵に紹介してくださり、ありがとうございます。
とってもお上手に編めていますね!
最後まで編み終わったなんて、とっても早いです!
また出来上がったら見せてくださいね。

またお会いできることを楽しみにしています*
Commented by xaam94 at 2008-06-23 21:31
mfさんへ

こちらこそありがとうございました♪
とても楽しかったです!
キレイな形に納まらず、ちょっといびつな形になってしまいましたが、初めてのタコ糸ということで自分を慰めています(笑)

子供が目覚める前に黙々と編んでいたら、出来ちゃいました^^;
先ほど、口布も完成したので 後は肩紐を残すのみです。
お言葉に甘えて 後ほど披露させて頂きますね。

こちらこそ 近いうちにまたお会いしたいです♪(*^_^*)
Commented by komo- at 2008-06-24 02:14 x
ゆうさん、先日は講座に参加して下さって、ありがとうございました。
いつも笑顔が素敵なゆうさんが実はそんなに緊張されていたとは・・・。

そして、バッグももう編み上がったのですね!
すごくお上手です。
私の説明が足りなくて、苦労されたと思いますが、形にしていただけて、ほっとしてます。
布の部分が違うと、また雰囲気が変わるのでしょうね~
どんな出来上がりになるのか、とっても楽しみです。

パンと布小物の手作りの会をされるのですね。
今度お会いできる時には、是非その会のお話も聞かせて下さいね。


Commented by xaam94 at 2008-06-24 07:47
komo-さんへ

こちらこそありがとうございました!
緊張してましたっ!(汗)きっと変なこと言ってたと思います・・・^^;

はい!後は肩紐だけです。斜め掛けバックは子供が小さい頃によく利用してたのを思いだします♪(*^_^*)

「パンと布小物の会」はまだ始めたばかりで、毎日勉強です(笑)
ゆっくり自分のペースでやっていければいいなぁ~って思ってます。
またお会い出来るのを楽しみにしてます♪(*^_^*)
<< 巾着とブックカバー・・・♪ mam's time ... >>