<< 2017 秋冬生地vol.2・・・♪ 秋のカモミールティー・・・♪ >>

我が家のオーブントースター問題勃発!?


我が家のオーブントースター問題勃発!?_f0168730_13474126.jpg


寒い雨の日が続いていますね
ホクホクの温かいお料理がとても嬉しい季節になりました

【直のお弁当】から『茄子のマヨネーズ焼き』のご紹介です

まずは 茄子を舟形にするという風情がある作品から!(笑)

茄子を舟形に切り酢水につけ 茄子の果肉をくりぬきます
えのきだけと鶏肉とくりぬいた果肉を2センチ程度に同じ大きさに切ります
バターで鶏肉を先に炒め 茄子とえのきだけを加えて炒めます
鶏肉に火が通り全体もしんなりしたら マヨネーズと塩コショウで味をつけ 更に火を通します

舟形の水分を拭き取り 炒めた具を入れ枝豆を載せ オーブントースターで焼きます


我が家のオーブントースター問題勃発!?_f0168730_13474920.jpg

右上の様に チーズを載せても美味しいです♪



我が家のオーブントースター問題勃発!?_f0168730_13475824.jpg

私は 舟形にはせず皮をむき ただアルミカップに入れて焼きました
写真はそれを器に移したもの

作ったのは2回目ですが 初めはバターが多過ぎてバター炒めのように・・・
今回はバター少な目にして マヨネーズも控えめにしたのですが マヨネーズはもう少し加えても良かったかな?
枝豆の変わりに銀杏を使いました

私が作った方の見かけには言いたいこと満載ですが 味はとても美味しい!(笑)
しかも簡単!!


皆さんは オーブントースターを何処に置いていますか?
我が家は 流しの下に収納している為 毎回の出し入れが原因でどうもスムースにいきません

【直のお弁当】を復習しながら オーブントースターってとても便利なんだなぁ~と実感しているのですが
置き場所がない・・・
便利なものも 置き場所って大事ですよね

ふと目線を上げると 出窓の前に使用頻度の少ない物を置いているだけのスペースがあるではありませんか!!
きっと去年から殆ど触っていないものです
なんでこんな便利な場所に 不要なものを飾っているのでしょうねぇ・・・

我が家のオーブントースター置き場所問題の解決も近そうです(*^_^*)

by xaam94 | 2017-10-16 14:10 | 直のお弁当 | Comments(0)
<< 2017 秋冬生地vol.2・・・♪ 秋のカモミールティー・・・♪ >>