<< 『大は小を兼ねる』がま口バック... 平井かずみさん 花器展 @ギャ... >>

秋の味覚を堪能!・じゃがいも&リンゴ・・・♪

秋の味覚を堪能!・じゃがいも&リンゴ・・・♪_f0168730_18560719.jpg

「イモ餅」です

食べたことありますか?
スーパーで見かけたことはありましたが 実際食べたのは初めてかもしれません


秋の味覚を堪能!・じゃがいも&リンゴ・・・♪_f0168730_18564786.jpg

水から茹でたジャガイモに火が通ったら 皮をむいて 小さく切ります

私 この熱い状態で皮をむくのが大の苦手なのですが 皆さん 良い方法ありませんか?^^;
計量したら350gでした(ジャガイモ中が3個)

そして クリームチーズを加えます
70gにしてみました(5分の1ですね)

秋の味覚を堪能!・じゃがいも&リンゴ・・・♪_f0168730_18565264.jpg
片栗粉を大さじ2入れて なめらかになるまでマッシュします



秋の味覚を堪能!・じゃがいも&リンゴ・・・♪_f0168730_18565710.jpg
手に水をつけて 成形です


秋の味覚を堪能!・じゃがいも&リンゴ・・・♪_f0168730_18570246.jpg
バターで両面を焼きます


秋の味覚を堪能!・じゃがいも&リンゴ・・・♪_f0168730_18570808.jpg
醤油・みりん・砂糖(各大1)のたれでからめ 煮詰めます


秋の味覚を堪能!・じゃがいも&リンゴ・・・♪_f0168730_18571310.jpg

マッシュが不足していたようで かなりジャガイモの形が見えますね(笑)
でも味は とても美味しかったです!

ちょっと食べきれないだろうなーと思い 夕飯ではクリームチーズコロッケになりました♪



秋の味覚を堪能!・じゃがいも&リンゴ・・・♪_f0168730_18562028.jpg
秋の味覚を堪能!・じゃがいも&リンゴ・・・♪_f0168730_18562703.jpg

「リンゴ煮」です


秋の味覚を堪能!・じゃがいも&リンゴ・・・♪_f0168730_18563682.jpg
リンゴの皮をむいて 少量の砂糖とレモン汁をまぶして火にかけます

私がやった場合 どうなったと思います?


秋の味覚を堪能!・じゃがいも&リンゴ・・・♪_f0168730_18564130.jpg
焦げちゃいました(笑)

直ぐに先生にお聞きしたら 最初は中火弱で水分を出してから弱火にするとよいとアドバイスを頂きました
火が強かったのですね・・・^^;
「でも キャラメリゼしたと思えばノープロブレム!」と(*^_^*)

そうそう 確かに味は美味しかったのですよ♪


味は美味しいと自分を励ましても やはり外観も大事
次は 今日の失敗を活かして頑張ります

すっきり爽やか日曜日!
お料理(って言っても良いのかな?)も楽しいですねー♪












by xaam94 | 2017-10-01 19:25 | 直のお弁当 | Comments(0)
<< 『大は小を兼ねる』がま口バック... 平井かずみさん 花器展 @ギャ... >>