<< 9月フリーレッスン日程・・・♪ 2017 秋冬生地・・・♪ >>

秋バテ防止に・・・♪

秋バテ防止に・・・♪_f0168730_14040467.jpg

時間が空いてしまいました【直のお弁当】からのおかず一品ご紹介♪

『そら豆とえびの天ぷら』です
残念ながら時期的にそら豆は見当たりませんが 他の豆類でも良いと思います

皆さん 想像つくと思いますが ハイ!初めてそら豆を塩茹でしました^^;
この記事を母が見たら嘆くと思いますが そら豆のさやって大きいのですね~
さやから外すと 大きなそら豆が中にふたつかみっつ
薄い皮も剥いて 横にスライスする様に切り半分にしました
そして 塩茹でです
(後で揚げますからね 時間はサッとで良いと思います 私は茹で過ぎたので 柔らかくなり過ぎた印象です)


エビはむきえびでも 何でも良いと思います(その時あったえびで)

揚げる際 天ぷら粉に少量のお塩を加えるそうです
衣にも塩気が含まれ お弁当のおかずにぴったりなの分かりますね♪



秋バテ防止に・・・♪_f0168730_14041061.jpg

グリーンと赤が華やかで 見た目も優秀♪


夏は暑くて おかずが淡泊になりがちです
結果私は毎年の様に秋バテに(笑)

麺類の頻度が上がりますが こんなおかずがあれば秋バテも防止になるかな?と期待しちゃいます♪


by xaam94 | 2017-08-10 14:17 | 直のお弁当 | Comments(0)
<< 9月フリーレッスン日程・・・♪ 2017 秋冬生地・・・♪ >>