<< 思切って白を着てみる・・・♪ 自分のペースで・・・♪ >>

【タケノコご飯】に挑戦・・・♪


f0168730_07580951.jpg
【実家に頼らないタケノコ】 の続きです^^

大型連休に入ると 裏のスーパーにタケノコが出回らなくなりました
こんなに旬って期間が短いの!?と思いましたが 流通の関係だったのかもしれません
連休が終わると また遭遇!(笑)
必ずいつもあるお野菜とは違い 不定期に出回るものって 知らないだけで多いのかもしれませんね


今回は 【タケノコご飯】を作ってみました
子供達が白米派の為 我が家の炊き込みご飯の登場は少ないのですが 旬ですしね 挑戦しましたよ


油揚げを湯通しして 粗いみじん切り
だし汁+みりん+酒で 油揚げとタケノコをコトコト煮ます

さーって ココで問題が発生です^^
調味料の分量です!!
今回は 1カップのお吸い物のだし汁を作ってみました
みりんと酒は 大さじ2位入れたかな?(笑)

30分位してから ざるにあげて具を水切りし 残り汁も使ってご飯を炊く
炊き上がってから 具を混ぜました

味見すると 我が家の男子には少し薄味かな?と感じ お醤油をお塩を味をみながら足していきました
うん うん 美味しい♪

タケノコを茹でている間 トウモロコシの様なとても甘い香がしますね
何よりの発見でした
確かに少し手間はかかりますが この甘い香は パウチされた水煮では体験出来ないのでは?

タケノコの旬の時期はもう少しでしょうか
おむすびにしても美味しいタケノコご飯 運動会などにも良いかもしれませんね 







by xaam94 | 2017-05-15 08:31 | 直のお弁当 | Comments(0)
<< 思切って白を着てみる・・・♪ 自分のペースで・・・♪ >>