<< 暮らしの雑貨 ベスト10! 次のステップへ・・・♪ >>

人生初かも!?プチトマトの湯むき・・・♪

人生初かも!?プチトマトの湯むき・・・♪_f0168730_19351335.jpg

以前 『直のお弁当』の中からおかずをご紹介します!と書きました

打ち合わせをしながらピンとこなくて 自分でやってみたいと思い・・・だから実践してみましたよ♪


人生初かも!?プチトマトの湯むき・・・♪_f0168730_19352461.jpg
人生初かも!?プチトマトの湯むき・・・♪_f0168730_19353132.jpg


プチトマトって愛知が有名なのでしょうか?
偶然ですが ふたつとも愛知産
上はよくあるプチトマトで 下は甘味が強い「あまえぎみ」とポップに書いてありました

人生初かも!?プチトマトの湯むき・・・♪_f0168730_19354226.jpg


十字に切り込みを入れて 沸騰したお湯の中にササッと潜らせて(その秒数3秒程度) 氷水の中にすくい取る

人生初かも!?プチトマトの湯むき・・・♪_f0168730_19354649.jpg


もしかしたら私 トマトの湯むきって人生初かもしれません(汗)
そもそも私だけが皮も含め美味しいと思っていて 子供達はトマト嫌い
どうせ食べないなら 美味しく食べさせようとする努力は無駄と決めつけていました

人生初かも!?プチトマトの湯むき・・・♪_f0168730_19355510.jpg

本当にツルンと向けるんですねー(笑)
湯むき前と湯むき後を食べ比べしましたが 皮の存在感には確かに違いがあり 
苦手な人には このひと手間は試してみたいと思える程 食感が変わりました

『直のお弁当』のおかずでは この後レモンの絞り汁とハチミツを少量かけます
・・・が 我が家はレモンの絞り汁を使う頻度は極端に少ない為 購入は止め ハチミツだけに

冷蔵庫で冷やした「湯むきプチトマトのハチミツがけ」は とてもフルーティーで お肉料理との献立に合う気がします
彩りも綺麗で 華やかですよね

主婦歴20年・・・初トマトの湯むきで騒いでいるような私が簡単と言ってますので 本当です(笑)
今は色々な種類のトマトを売り場で見かけ かなり甘いものもありますね
お料理が苦手~という方 私とステップアップしませんか?(*^_^*)



by xaam94 | 2017-03-20 07:48 | 直のお弁当 | Comments(0)
<< 暮らしの雑貨 ベスト10! 次のステップへ・・・♪ >>