<< 2015.05.18 フリーレ... 2015.05.14 フリーレ... >>

7月の 1 day lesson は・・・♪

7月の 1 day lesson は・・・♪_f0168730_8381933.jpg


まだまだ先の話です

7月は都合によりフリーレッスンの開催はありませんが 1 day lesson を計画しています

テーマは『自分にぴったりの洋服作りへの第一歩』

皆さんは 購入した洋服のサイズや丈や長さに 「もう少し〇〇だったらなぁ・・・」と思ったことはありますか?

例えば 肩はぴったりだけど 胸周りにもう少しゆとりが欲しい
逆にいかり肩だから 肩に合わせて購入すると他が大きすぎる
背が低い(高い)ので バランスの良い服を見つけるのが大変


具体的に私の場合ですと 肩はM 他はL
けれど 腕が太いのでL+2cmの袖周りがあったら嬉しい・・・です(笑)

洋服屋さんにも対象とするお客様にふさわしいサイズ感があると思います
デザインが素敵でも やはりサイズが合わなければ 残念な印象になりますし 自分も凹みます


7月のひと手間の会 1 day lesson では 

サイズや長さで自分に合ったもの 好みに合うもの を探す

(その為に)

サイズを測る

(すると)

既製品の洋服が合わなかった理由・箇所を理解する

(だったら)

自分の型紙(原型)を作りましょう!

となります(*^_^*)


サイズを測ることに抵抗のある方は 測り方を知るだけでも 良いと思いますが
ひと手間の会はソーイング教室ですので 数字からどうのこうのとはなりません
個人的に参考にして下さって 健康維持の為に活用して頂くことは全く構いませんが・・・(笑)


長くなりましたが 結局のところ
おひとりおひとりの原型の型紙が完成します

秋以降 レッスンにお越し下さる場合は MとかLとかではなく AさんならAさんサイズでキットをご用意します
(オーダー専門の方も同様です^^)

原型があると 体形に変化があった場合も迅速に対応出来きます
部分的な変更などが易しいです


まだ先の話ですので 日程も決まっていません
6月にお知らせする予定ですが 何かご質問やお問い合わせがありましたら ご遠慮なく HP のお問い合わせよりメッセージをお寄せ下さい

せっかくの機会ですから 実り多いものにしたいと思っています


*初心者さん対象のひと手間の会です
ややこしい型紙の書き方を学ぶ会では ございません
これまでの経験や学んできた事から 今出来る事かな・・・?と思っています

by xaam94 | 2015-05-16 09:17 | ---のお知らせ | Comments(0)
<< 2015.05.18 フリーレ... 2015.05.14 フリーレ... >>