<< きっかけのお手伝い・・・ *** >>

手作り~ひと手間~の会[ポーチとクルミ餅]講座★始まりました・・・


手作り~ひと手間~の会[ポーチとクルミ餅]講座★始まりました・・・_f0168730_1763156.jpg


[ポーチとクルミ餅]講座★ 始まりました
ご参加下さったYasukoさん・Mihokoさんetuさんありがとうございました^^

毎年お彼岸に食べるクルミ餅
皆さんに順番に手を動かして頂きながら 他の料理への応用方法などのお話もさせて頂きました
色んなお料理との相性が良いですので 是非お宅でも作ってみて下さいね♪



ポーチでは表布に飾りを付けてから 皆さんが興味津々のファスナー付け
ファスナー付けは色々な方法がありますが 私がこの生地を使ってポーチを作るならこの方法!
をレシピとして書いています

意外と簡単だったぁ~との声が(笑)




手作り~ひと手間~の会[ポーチとクルミ餅]講座★始まりました・・・_f0168730_17213576.jpg


今月のランチは「お豆腐」ばかり^^
揚げたての揚げ出し豆腐やみそ豆腐・塩豆腐
タケノコのお吸い物で春を楽しみました
緑のお野菜が不足してますね^^
是非お夕飯で・・・(*^_^*)


皆さんお教室の後 お買い物の予定があるそうで・・・活動的っ!!(*^_^*)
今日も幸せな1日でした
by xaam94 | 2012-03-06 17:27 | ---のようす | Comments(2)
Commented by ichigodays at 2012-03-09 10:16
ゆうさんこんにちは!

お教室、楽しそうですね~。

意外と簡単なファスナーの付け方?知りたいです!
ポーチ作りにチャレンジしてみようかと思って
本を見てみたのですがやっぱり無理そうなので・・・
今回もいつもの市販の無地ポーチに編み地を縫いつけようと思います。
頭の中のイメージどおりに、縫い物も出来たら気持ちいいんでしょうね~。
Commented by xaam94 at 2012-03-09 18:38
ichigoさん

こんばんは^^
お教室 楽しいですよ~(笑)
ファスナーには疑問をお持ちの方が多いようですね
本では材料が記載されていますが どうしてこの長さのファスナーでこの大きさになるのか・・・応用が利きにくいなぁ・・・と思います←えらそうですね^^;
私も沢山失敗しました
なるほど~ってこと やってみないと分からないこと 沢山ありますね^^
そうそう!ichigoさんの今日の記事 サイコーですっ!!!


ゆう
<< きっかけのお手伝い・・・ *** >>