<< 歩粉さん&FINDさん・・・♪ 刺繍教室 「母の日ありがとう」... >>

捨てたもんじゃない・・・♪


捨てたもんじゃない・・・♪_f0168730_19493943.jpg


午後3時過ぎ

弟君の担任の先生から電話を頂きました
声が沈んでいるので ちょっと嫌な予感

「6時間目の授業中に お友達が投げた鉛筆が目に・・・すぐに学校へ来て下さい」

学校へ向かう途中に私が思っていたこと

ひとつは 大事じゃないと良いけど・・・
もうひとつは やられた方で良かった・・・

コレ 正直な気持ちです


保健室へ行くと 長いすに目に冷やしタオルを当てた弟君と 相手の男の子が微妙な距離を保って座っていました
保健室の先生の落ち着いた話し方で 根拠は無いけれど きっと大丈夫だなぁ・・・と
一応 近所の眼科へ行きましたけど


帰りがけに その子 「ごめんなさい」って心細そうな声で謝ってくれました
「はい もう大丈夫よ」と言って 保健室を後にしましたが もっときちんと声をかけてあげればよかったなぁ~と
ちょっと反省です

一人残されたあの子 余計に心細くなったかもしれません
相手の子は お母さんが迎えに来て帰っちゃったし
自分は これから叱られるだろう・・・って きっと心の中 不安だらけだったと思うんです

どうしよう・・・って



私 小学校の時に ふざけて友達の上に軽く乗るつもりが バランスを崩して 相手の子が大怪我しちゃった経験があるんです
すぐにそのことを思い出しました

そんなつもりは無かったのに・・・ってこと 子供にはよくあります
私自身は 当時 自分がよろけちゃったってうそを付けたしちゃったんです
先生・・・信じてくれたけど・・・

それに比べて 今日の子はきちんと謝ってくれて・・・ 
今になって 涙が出ちゃいそうです


眼科で診察を受けましたが 何ともなく・・・安心です(*^_^*)
担任の先生への報告も終えました


ちょっと遅い夕食中に 相手の子のお母さんから 電話を頂きました
お母さん・・・泣いて謝ってくれたんです
何度も 何度も・・・


明日から また 仲良く遊んで欲しい・・・そう 思います♪


6年生のお兄ちゃんの学年では 無関心なお母さんが多く 悩みが尽きない 殺風景な関係が見られるのですが 今日の件で 捨てたもんじゃないなぁ・・・そう 思ったのでした(*^_^*)



捨てたもんじゃない・・・♪_f0168730_20225753.jpg


長くなってしまいました^^:
画像の美味しいcafeの話しは またにします(笑)


5月 コンパクトルームシューズの手作りの会を計画しています →
昨日の刺繍教室
で皆さんに履いて頂いて もうちょっと底はふかふかしていた方が良いかも~とアドバイスを頂きました

綿をもっと厚くして 作ってみます♪(*^_^*)
by xaam94 | 2010-04-27 20:26 | 日々のこと | Comments(2)
Commented by きょ~ at 2010-04-27 22:18 x
なんだか、息子を持つ母親としても、職業柄も他人事と思えないお話。


ひとつは 大事じゃないと良いけど・・・
もうひとつは やられた方で良かった・・・

・・・ゆうさんの気持ち、よ~くわかりました。
きっと私もその立場だったら、そう思うと思います。

これから子育てしていく中で、似たようなことがいっぱいあるんだろうな~と思うと何とも言えない気分です。
友達関係、親子関係、親同士の関係・・・。
できれば良い関係でありたいと心から思うのですが・・・。
うまくいくことも、そうでないこともきっとあるでしょうね。


息子さんは、何ともなくホッとしましたね(^-^)







Commented by xaam94 at 2010-04-27 22:59
きょ~さん
こちらにも コメントありがとうございます(*^_^*)

まずは大事に至らず 良かったです
きっと 相手の子も 心 痛かったと思うんですよね・・・

でも きちんと誤れる素直なお子さんだったので 明日からのお友達関係もきっと大丈夫だと 思います

しかも 責任を強く感じて下さったお母様だったので 
今度お会いしたら 私の方からきちんとお礼を言うつもりです(*^_^*)

きょ~さんは またこれから 先生として難しい立場になると思いますが 応援してます!
持ち前の明るさで 頑張って下さいね♪

色々な人がいて 色々ありますけどね・・・^^:
<< 歩粉さん&FINDさん・・・♪ 刺繍教室 「母の日ありがとう」... >>