<< 冬本番を前に・・・♪ 嬉しかったこと・・・♪ >>

刺繍教室 デンマーク式クリスマスカード作りの会・参加者募集のお知らせ・・・♪

刺繍教室 デンマーク式クリスマスカード作りの会・参加者募集のお知らせ・・・♪_f0168730_2044055.jpg


今年最後の刺繍教室のお知らせです

課題 : デンマーク式のクリスマスカード作り

日時 : 12月22日(火)
時間 : 10時から14時頃まで
場所 : 北区滝野川の自宅にて (埼京線板橋駅より徒歩5分)
費用 : 2,500円(材料費・軽食付)
定員 : 5名(お子様連れの参加可)
持物 : ピンクッション・糸切りバサミ・鉛筆
講師 : uzumさん



12月の刺繍教室は クリスマスの雰囲気を楽しめるものに・・・
寒い冬を温かく迎える北欧・デンマーク式のクリスマスの楽しみ方からヒントを得て
伝統的なクリスマスの飾りや古くから伝わる妖精を刺繍してカードを作ります



刺繍教室 デンマーク式クリスマスカード作りの会・参加者募集のお知らせ・・・♪_f0168730_20282311.jpg


昔からデンマークで信じられている家々に住む妖精(ニッセ)
ニッセを大事にすると 家を守ってもらえるという言い伝えがあるそうです
デンマークではサンタの飾りよりもニッセの方が多いとのこと

クリスマスまでを大切に過ごしながらも その日を心待ちにカウントするアドベントキャンドルに火を灯すニッセを女の子にした図案です
本当のニッセは真っ白なひげを蓄えたおじさんなんだそうです(笑)




刺繍教室 デンマーク式クリスマスカード作りの会・参加者募集のお知らせ・・・♪_f0168730_20412079.jpg


コチラはシンプルなリースの図案です
デンマークの最もポピュラーなクリスマス飾り「ユーレヤーター」というハートのオーナメントも飾っています


当日サンプルをご覧になって お好みの図案をお選び下さい
ニッセの方が少し手がかかる図案だそうですが 両方ともそれほど根を詰めず楽しめる刺繍に仕上げて下さいました(*^_^*)

クリスマスの雰囲気を手作りカードで盛り上げて 楽しんでみませんか?

参加ご希望の方は コメント欄に非公開にてお名前・メールアドレス・当日連絡のつく電話番号をご記入の上
お申し込み下さい
折り返し自宅住所をご連絡させて頂きます
お子様連れの方は その旨もご記入下さいませ



お願いがあります・・・

当日のキャンセルはなるべくお避け下さいますようお願い申し上げます
やむを得ない場合はもちろんありますが 講師の方の準備も含め 私もとても楽しみにしています
不都合な事情がありましたら 出来るだけお早めにご連絡頂けると助かります
参加者の皆さんと楽しいひと時が送れますように・・・

どうぞご理解頂けますよう 宜しくお願い申し上げます



追伸・・・明日アップします・・・と前の記事で書いたのですが 明日は朝早いので今晩アップいたしました
by xaam94 | 2009-12-04 21:26 | ---のお知らせ | Comments(0)
<< 冬本番を前に・・・♪ 嬉しかったこと・・・♪ >>